「akippa株式会社」様と協力して駐車場料金にAIを活用したダイナミックプライシング実証実験を開始致しました。

akippa株式会社と協力

株式会社 日光企画は「akippa株式会社」様と協力して駐車場料金にAIを活用したダイナミックプライシング実証実験を開始致しました。

 

ダイナミックプライシングの「throough(スルー)」を手掛ける株式会社日光企画(代表取締役社長:姜晃啓 、以下日光企画)は駐車場予約アプリ「akippa」を運営するakippa株式会社(代表取締役社長 CEO:金谷元気、以下akippa)様と協力してダイナミックプライシングをリアルタイムに自動で行うシステム「throough(スルー)」導入の実証実験を10月3日より開始いたしました。

 

throoughの導入により、一部のakippa駐車場料金が自動的にダイナミックプライシングに適用されるようになります。

 

ダイナミックプライシングとは需要と供給のバランスで価格が動的に変わる仕組みで、需給状況によって適切な値段でモノやサービスを提供することができます。

 

従来は、料金設定をする際には大きな労力と手間がかかってしまうことや、利用者の増加に伴うデータの増加に対処ができない等の課題がありました。

 

本来、ECサイト向けであるthrooughを導入する今回の実証実験では、akippaが保有している駐車場予約データを日光企画の機械学習チーム(AI)が解析して駐車場ごとに最適な価格を導き出すことができます。

 

その結果、akippaの駐車場オーナーに手間をかけることなくダイナミックプライシングの適用が可能となりました。

 

駐車場予約の価格変動要因は、イベントの有無・規模・人気性や過去の予約状況など多岐にわたり、これらの状況に応じて適切な価格設定モデルを駐車場ごとに適用いたします。

 

実証実験は関西エリアで実施し、その後全国の駐車場にて順次適用予定です。

 

■akippa(あきっぱ)とは

契約されていない月極駐車場や個人宅の車庫・空き地・商業施設など空いているスペースに、15分単位でネット予約して駐車できるサービスです。誰でも簡単に駐車場をシェアできます。現在、予約駐車場サービス・駐車場シェアサービスで業界1位となる、駐車場拠点数を確保しています。
https://www.akippa.com/

 

■throough(スルー)とは

商品やサービスの需要と供給に応じて価格を変動する、ダイナミックプライシングの開発を専門で行っているサービスです。現在、ECサイトや駐車場などの動的価格の開発を行っています。
https://throough.com/

 

■PR TIMES プレスリリースリンク
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000130.000016205.html

 

2018年10月3日